HOME>特集>自宅の外観を綺麗にする外壁塗装!【見積もり書のチェックポイント】

自宅の外観を綺麗にする外壁塗装!【見積もり書のチェックポイント】

建設現場

どうして見積もり書を見なくちゃいけないの?

キッチンやお風呂、トイレなど住宅設備は経年劣化によって、汚れたり古くなってしまったりする事から定期的に取り換えるメンテナンスを行います。住宅設備のメンテナンスは欠かさず行っているけれど、外壁のメンテナンスはついつい怠ってしまう方も多いのではないでしょうか。家の寿命を左右するとも言われている外壁の劣化、住宅設備同様に定期的なメンテナンスを行う事が欠かせません。埼玉県内で外壁のメンテナンスを行うという場合、外壁塗装を専門に行っている業者にまずは見積書を提出してもらいましょう。見積書の確認は面倒だから、すぐにでも契約したいという方も多いようですが、のちのち後悔しない為にも契約前にしっかりチェックする事が大切です。見積書は金額だけでなく、どのような施工をどこに行うかなども確認できるので、業者を選ぶ際の参考になるからです。

男性

明確に記載されている見積もり書がどうかチェックするポイント

一戸建て住宅の数が多い埼玉県内では「外壁塗装」による、マイホームのメンテナンスが盛んに行われています。外壁の塗装を業者に依頼する際は、必ず複数の業者から見積書を提出してもらい、比較した上で契約するかどうか決めましょう。業者によって見積書の内容が不明瞭で、どこにどの位の費用がかかるのかイマイチ分かりにくいというケースも多いようです。例えば、コーキング処理一式や下地処理一式など、いくつかの施工を合わせて一式という形で見積書を提出している業者は、避けた方が良いでしょう。工程ごとに細かく施工内容と費用が見積書に記載してある業者は、お金に対して不明瞭な所が無いので安心して依頼出来ます。細かく見積書を確認するのは時間がかかりますが、外壁塗装は決して安いメンテナンスでは無いので、しっかり確認してより良い業者を選びましょう。

カテゴリ