グルコサミンで関節元気【活き活きと楽しくスポーツをエンジョイ】

女の人

ダイエットにも良い

女性

注目の酵素パパインを含む

フルーツと言えば、おいしさはもちろんのことビタミンやミネラルなど豊富な栄養成分が含まれていることからも多くの人に好まれている食材です。そんな中、他にはない健康効果が期待できるとして注目を集めているフルーツがあります。それがパパイヤです。 パパイヤは東南アジアや中南米で獲れるトロピカルフルーツの代表格とも言える果物ですが、ビタミンCやカロテン、カリウム、リン、食物繊維などを豊富に含む健康食品でもあります。 さらにこのパパイヤには、パパインと呼ばれる独自の酵素が含まれています。パパインはダイエットなどに良いと言われている注目の酵素です。最近ではこれを配合したサプリメントも出回っており、30日分1,600〜2,000円程度の価格で入手可能です。

体内脂肪を減らす効果

パパイヤに含まれるパパインは、消化酵素の一種です。この酵素には体内における消化作用を促進する働きがあり、代謝を良くして脂肪を燃焼させる効果があると言われています。また、血中コレステロール値を下げる作用もあるとされています。こうしたことから、パパインを摂取することで肥満や動脈硬化を予防する効果が期待できます。 ただ、注意が必要な点が1つあります。それはパパインは黄色く熟したパパイヤにはあまり含まれておらず、まだ未熟な青パパイヤに多く含まれているということです。青パパイヤは野菜の一種として主に炒め物やサラダなどに使われますが、地域によっては簡単に手に入らないことがあります。そうした場合は、サプリメントなどで補給するのが良い方法だと言えます。